衝撃がおおきかった 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月31日(月)19時53分26秒
北木島でみた衝撃はおおきかった。
今も、声も音もない集落を走った時を思い出す。
走行無し。
北木島のページは↓。一部未完成。
http://www8.tok2.com/home2/ei0120/run/03/0330/kitagi/top.htm
北木島・流し雛 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月30日(日)19時20分57秒
流し雛を見ようと北木島に行った。
市内第一の島だがおそるべき過疎・高齢をみせつけられた。
走行距離15キロ、時間3時間。
取壊された「大井村駅」 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月29日(土)07時58分24秒
えいちゃんチから歩いて2〜3分、走って1分のとこにある「大井村駅」。
その大井村駅が取り壊されていた、知らなかった。40代以上の年齢の人には誰にも想い出の井笠鉄道だったが保存運動は声ひとつ挙がらなかった、無くなってからその後で気ずくんだなあ。残念。駅舎はなくなったが錆ついたレールは野積みされたままにある。
走行距離5キロ、時間50分。
プロ野球開幕 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月28日(金)07時18分10秒
今日からセパ6試合、野球がはじまる。と言っても近鉄の野茂がメジャーに行ってからはプロ野球はほとんどTVで見ないようになった。
「近鉄」で想いだしたが、パリーグはみな名前が変わっているんだな。西鉄→西武・南海→ダイエー・大毎→ロッテ・東映→日ハム・阪急→オリックス。えいちゃんも年齢をとったもんだ。
走行距離2キロ、時間25分。
プリンスホテル一本 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月27日(木)06時55分32秒
今、巨人のピッチャーだが社会人野球の名門・熊谷組へ進路が決まっていた工藤を西武が獲得した際その補償は”プリンスホテル一本”と言われていた。プリンスホテルを100億〜150億程度で建設すればその7〜9%程度の利益が出、熊谷組にはおつりがくる、とのこと。
新聞の記事に、「熊谷組に今回4000億前回3000億併せて7000億の借金ボービキが決まった。ダイエーを抜いて史上最大。」とある。
えいちゃんはP社勤務時代、羽田空港の工事では”熊さん”と机を並べていた。あの当時の熊さんの同僚は?またえいちゃん自身がP社にいたら建設不況の今、どんな人生になっているのだろう?
走行距離3キロ、時間40分。
春はあけぼの 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月26日(水)07時01分53秒
霞がかかった東の山に日が昇るころ、1000年前の清少納言と同じ光景をみているよう。
あの時代の貴族は、ゆっくりと季節と自然をみることが楽しみだった。僕も定年後はそういうものを楽しもうと思っていたが遠くない年齢になった。
走行距離3キロ、時間40分。ハイランドの交差点で高校の同級生「魚宮」さんに会った。彼女は若若しくてきれいだった。
山茶花がちってスモモの蕾がふくらんだ 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月25日(火)06時24分08秒
昨日あたりから空気に春の匂いがはいってきた。
それは今朝も同じ、走っているとほんわかと匂う。これから一ヶ月ちょっとが一番季節のいいときかな?庭のスモモの木には蕾がふくらんできた。ゆすらめには鈴なりの蕾、さざんかは花があとひとつだけ残っている。
走行距離5キロ、時間40分。3/24は走行なし。
狂気の時代を生きた人 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月23日(日)19時37分12秒
おじ(母の弟)が予科練生当時の話は是非とも聞いて残しておきたいと思っていた。
そのぺージの作成をしていたらたまたまイラク戦争開戦と重なりTVを見ながらになった。
ひさびさに走る、笠岡市役所往復。走行距離6キロ、今日は春らしい日だった。
なお、えいちゃんの親族の話ではあるが。日本が狂気の時代に生きたページを↓に。
玉島のおじ(母の弟)16才頃「松山予科練」http://et2003.hp.infoseek.co.jp/yokaren/top.htm
小平井のおば(父の妹)22才頃「敗戦後の満州」http://et0120-web.hp.infoseek.co.jp/mannsyuu/3/3top.htm
父が21才頃「徐州・漢口戦」http://www.angel.ne.jp/~et0120/humi/20nenn/s13/s13top.htm
それは誰が負担するのか 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月23日(日)19時14分04秒
3/22土曜日の午後。いい気分で昼寝をしていたら、市会議員のみっちゃんが家に来た。
みっちゃんが学校の30人学級に「熱心」にとりくんでいるのは知っている。けどお手盛りでの実行という発想が古すぎる。教員を生徒数で単純割りすれば笠岡市の場合10人程度の学級になるはず。そこのとこをいじらないでの主張は議論にもならない。
3/21・22走行なし。
イラク戦争が始まった 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月20日(木)19時42分46秒
今日はKSD社の休日で。4連休。
朝から「予科練」のホームページを作っていた。作りながらTVをつけていた、日本時間午前10時、それが米大統領のいう期限。まもなくして攻撃が始まった。
TVでは戦争、それを見ながら。かたやえいちゃんも戦争のページ作り。なにか・・ううん。
ひとつ言えるのは小泉首相の理念の欠如。川口外相のはなしにならない存在感。「人間の盾」でイラクへ行こうとする日本人とそれを報道するTV局の脳味噌の程度。どれもみな国益から離れすぎている。
3/19走行1キロ、3/20走行なし。
がんそ・ならずもの国家 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月18日(火)20時35分25秒
ブッシュ(Jr)米大統領が、”ならずもの国家”イラクのサダム・フセイン大統領に「48時間以内に亡命しないと攻撃する。」と今日午前10ごろ声明した。早ければあさってには米英はイラクに攻撃する。
小泉内閣のふにゃふにゃした対応以前の対応には国民としてなさけなくなる。結論はわかっていて揺れている、というのが。
「ならずもの」というなら、かつて日本もそのものだった。元祖ならずもの国家・日本。昭和初期に既に成年男子には普通選挙が実施されていた。当時、世界TOPレベルの選挙制度がありながらならずもの国家へすすんでいった日本国民のほうがイラクより罪は多いかも。
今日も走行なし。
笠岡駅へ歩く人 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月17日(月)07時53分12秒
小平井のSさんはヤマデンへ勤務している、えいちゃんとは同年齢。
Sさんは長いこと笠岡駅までバスで行っていた、次に自転車で通うようになった。
今朝出会うと歩いて通っていた、駅まで3.5キロくらい。みな健康に注意するようになったんだな。
走行距離1キロ、時間10分。春らしい気温の朝だった。
いつまでもいつまでも 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月16日(日)20時34分00秒
姉を車に乗せて多田病院へ行く。姉は父に「決められたもの以外は食べないこと。」と言いながら、ひとつの缶コーヒーを二人で飲んでいた。
帰りのカーラジオでNHK鎌田・坪郷アナウンサーから「昭和41年の曲です、ザ・サベージの”いつまでもいつまでも”です。」この歌はえいちゃん高校3年の時、ときめくような曲だった。今、父を思いながら・・・いつまでもいつまでも、絶えるえることなくいつまでも・・・。
走行距離5キロ、時間40分。
最年少”特攻隊員” 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月15日(土)21時05分22秒
玉島の叔父の家に行った。
朝、雨が降っていた。玉島に電話すると「昨日は晩の8時から寝ていたので、早く起きて待っている。」で、すぐ2号線を走り玉島に行った。
叔父夫婦は玉島で桃と葡萄を作っている、「幸いなことに、関東から沖縄まで予約をしてくれる人がいるのでやめられん。」と、なにかと普段は忙しそうな様子だった。叔父は母の末弟で、僕は昭和44・45年の夏にイ草刈で手伝いに行く(行かされた)以来だった。
叔父の話は予想半分、予想外半分。おばが見せてくれた七つボタンの予科練の制服と日章旗の保管状態はすこぶる良好だった。
走行なし。
脚がさびてしまう・・3/9・10・11・12・13・14 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月14日(金)07時57分21秒
天気はまあまあの日がつづいているが、走行なし。
脚がさびてしまう。昨日は部長へ今度の日曜日にある「あわくら武蔵路健康マラソン」のハガキをことずけた、欠場。
青い目のお人形 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月 9日(日)21時07分23秒
えいちゃんが子供の頃、”夢の国”アメリカから貧しくてひもじい日本の子供の為に脱脂粉乳と干ブドウが贈られていた。それは学校給食でアメリカに感謝しながら(あこがれながら)飲み食べていた。
父の少し後、母が小学生の頃。”亜細亜の強国”日本の子供にアメリカから友好親善の「青い目のお人形」が届いた。母は後月郡西江原尋常小学校の生徒だったが「青い目のお人形は見たことはない。」と話していた。
今日なにげなくスイッチをいれたTV番組でぼろぼろになった「青い目のお人形」の鑑定をしていた。忘れたが20万か80万円だった。なににでもお金の価値をつけようとする日本の精神構造に寂しくなる。
走行なし。
3/8はひさびさに土曜日出勤 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月 9日(日)20時35分15秒
えいちゃんが土曜出勤するのはほんとに久々だった。土曜日にいつもの通勤道を車で走ると感じが違いすこしだけおろおろした。
会社前では石井がバイクで気持ちよさそうに着いていた。
走行距離3キロ、時間30分。
「習って覚えて真似して捨てる」 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月 7日(金)21時24分04秒
電電公社が今のNTTに移行するころ、岡山の東山にある国際ホテルでの六月さんの青年部会に参加した。そこで進藤さんの話を聞いた。
六月さんの後援会ではいつも割と豪華な人が何人も講演していたが、進藤さんは別格だった。すごい迫力だった。人としての迫力と、電電を変えなければいけないという迫力が混ざりあい、本人の熱意は怒涛のように聞く人に伝わってきた。
講演だけではものたらず本屋で著作「習って・・」を購入した。リクルート事件で惜しくも失脚し舞台から消えた。昨日「お別れ会」があり1000数百人の人が花輪をあげたという。
走行距離3キロ、時間30分。
県議選の中傷ビラ 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月 6日(木)20時50分22秒
新聞をポストからとりだそうとしたら。新聞(とその折込チラシ)の他に1枚のビラが別に入っていた。
「○○県議うそはいけません」シーサイドモール。用紙上1/3はこの県議がマルナカ誘致に尽力したのはうそとの報告。下2/3はいつもの折込チラシと同じ。
中傷ビラといえばわら半紙にガリ版すりのイメージだが、市内最大のショッピングセンターのビラであることとも併せ極めて異質な感じがした。
政治家が自分の手柄としてPRするのは古今東西昔から、しかもマルナカがそれで売上に被害を受けたわけでもない。ここで個人名を出して配布するのはいかにも大人げない。
暗いハイランドを走る、走行距離3キロ。時間30分。
多田病院 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月 5日(水)07時22分56秒
2号線の県境にある多田病院へ行った。昨日の会社の帰り道。
日曜日に市民病院から父はこの病院へ転院した。「こっちのほうがだいぶとエエ。」と喜んでいた。昨夜は母が付き添いで寝るという。
走行距離4キロ、時間40分。昨日は小雪、今日は大霜だった。
家境のブロックの県議ポスター 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月 4日(火)06時57分28秒
中身・内容のまったくない県議選笠岡の前哨選が昨年からはじまっている。あ・い・う、の三候補が市内に似たようなポスターを貼りまくっている。
ハイランドを走っていると家と家との境のブロック塀に貼ってあるポスターにはいつも?を感じる。どちらの家が貼っているんだろう?相手の家はイヤな気にならないのだろうか?
えいちゃんちとお隣の境は貼ってないからいいけど、貼るなら自分の家とはっきりわかるところに貼るのがいい。
走行距離4キロ、時間40分。
また雨 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月 3日(月)06時59分19秒
走りに出ようとしたら雨が降りだした。
冷たい雨で、こりゃあ寒いと家に引き返した。
走行距離1.5キロ。時間15分。
3/2はインター付近を 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月 3日(月)06時57分04秒
新聞広告に1ページ・カラーで歌手ユーミンの広島コンサートが出ていた。8月20過ぎに3日間、値段は10000円ちょっと。広告も値段もすごいな。歌手のコンサートはいつのまにか”歌”ではなくてオペラやデズニーランドのショーみたいなのが混ざり合ったものになったよう、TVで見るユーミンのコンサートはその極限に達し芸術にも感じる。
走行距離3キロ、時間30分。
3/1は雨が降りだした 投稿者:えいちゃん 投稿日: 3月 3日(月)06時48分19秒
明るくなり、では走りに出ようかと思ったら雨が降っていた。
やむなく断念。
2003年4月5日